FC2ブログ

見張り番長のブログ

見張り番長のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影霊衣で頑張ってます2

前回の続きです。
今回は不採用にした候補カードについてお話ししていこうかなと思います。前提としてメインデッキにいれようと検討した候補です。
・ディサイシブの影霊衣
今回は不採用としてます。理由として手札からの効果が単体では機能しないこと、ユニコールの前線維持を今回重要視していないこと、実際問題場に出してもイグニスターや帝王の烈旋など処理が多いのでやむなく不採用です。個人的には1番好きな影霊衣なので入れたかったんですけどね。
・グングニールの影霊衣
影霊衣カードをコストにするサンダーブレイク内臓なのでペンデュラムテーマにはそれなりに強く使えるかなと思ったんですが、やはり手札での効果が単体では機能しないため事故につながりやすい、コストに影霊衣を指定しているため打つのに手間がかかります。今回の構築では儀式体を採用する理由として腐りにくさを重視してるので今回は不採用にしてます。ただ効果自体は他の儀式体ではできない行動を起こすことができるので次作る時は考えが変わるかもしれないです。
・大魔導士、舞姫
ネクロスの素材候補ですね。ブリュから持ってこれるレベル4なのでハルベルトなどとランク4で盤面を解決できるかもしれないのです。しかし特殊召喚できるわけではないので仏とかみ合わず、固有の効果もヴァルや儀式が回っている状況下でしか強くないため事故を懸念して不採用です。
・エグザ、カタストルの影霊衣
前段階でかなり調整してきたカードたちなんですが残念ながら不採用です。そもそもシュリットを回さないと強くならない、儀式を回すだけでは今期の環境を勝ち抜くだけのパワーを得ることができないと判断しました。回すために事故要素をいれるのは矛盾してますよね。
・リリーサー
これすごく議論別れますよね。でも素引きしても個人的にはヴァルが回ってる時じゃないと嫌だし、蓋にしかならないものを入れたくないので止めました。今では儀式彼岸なるリリーサー型彼岸が多少流行ってるので回答もそれなりに用意されてることも理由の1つです。
・リチュアチェイン
今回儀式魔法も儀式体も最小限にしているので強みが少なすぎるため不採用です。18の打点も強く無いですし効果が不確定なのもマイナス評価ですね。
・マスマティシャン、バルブ
マスマティは相手の盤面が完成している時にヴェーラー食らった際、ジュラゲトハルベルトが手札にあった場合でもランク4に繋げることができないためわかりやすい打ち所になってしまいます。バルブはハルベルトとともにナチュビを狙うことができるんですけど事故が怖いのと、無駄にナチュビがメインのうさぎを食らうので不採用です。
・エフェクトヴェーラー
今回は主にEMを中心に考えていて、ここに打つポイントがジョーカーに打ってモンキー持ってないことお祈り、チェインに打ってナチュビを止めるぐらいしか無いなと思いました。しかも月の書流行ってたのでなおさら効かなくなってて採用するのはリスク高めだったのも理由です。帝を少しだけ見れるので入れたいんですけどね。
ここまで書きましたが大体事故が無いように選択してますのでいらないと判断したカードを抜いてます。 あくまで個人的な採択ですのでこういう考えもあるんだなぐらいに捉えていただければ幸いです。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/14(木) 10:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<渋谷CS優勝しました | ホーム | 影霊衣で頑張ってます 1 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://04261024.blog.fc2.com/tb.php/11-e209545a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。